 こんにちは、オーダーメイド手刺繍のお店「Merry Mom」メリーマムのハットリです。

メリーマムでは立体感のある刺繍、バリオンステッチを使ってほとんどの作品を作っています。
よく目にするフランス刺繍とは一味違ったメリーマムオリジナルの作品です。
皆さんきっと、バリオンステッチでこんなものまで作っているの?
と驚きになられると思います。

     DSC02696(変換後)



 メリーマムは刺繍作家ナカムラミナコ、ハットリアイの2人がそれぞれアイデアを出し合いデザイン、制作をして共同運営しています。
 最初は、ママ友に、無理矢理1枚買ってもらうところから始まったのですが、気がついたら口コミで広がり、おかげさまで今では全国さまざまな地域のお客様からご注文をいただくようになりました。

 ネットショップでの販売はこれまでに約450件のオーダーをいただいています。
 2人合わせてなんと3000枚以上のハンカチやティッシュケースにチクチク手刺繍していることになります!

、、、あらためてその数にびっくり

 これからもますます頑張ります



 ということで、突然ですが10月のイベントのお知らせです。

メリーマムは、プラチナ・ミセス祭 2013 in横浜 に参加させていただきます

 プラチナ・ミセス祭とはものづくりの魅力や楽しさを伝えるイベントで今年で3周年となるそうです。

 メリーマムが出展するのは今年が初めてなのでドキドキです。
初めてなのにちょっと欲張って展示出品だけでなく、ワークショップも出させていただくことになりました。





   精一杯頑張りますのでご興味のある方は是非お立寄りくださいね

       プラチナ・ミセス祭 2013 in横浜の公式HPです。
       ↓ バナーをクリックしてください。
        四角(トルソー)


 プラチナ・ミセス祭 2013 in横浜

開催日
 2013年10月18日(金)11:00〜17:00
      10月19日(土)11:00〜17:00


※2日間とも入場無料です。
※ワークショップ最終日入場受付終了16:00です。別途参加費が必要です。

会場:横浜市西区みなとみらい2-1-1 MM21 グランモール公園1F  クロス・パティオ

展示内容: メリーマムのオリジナル手刺繍の作品を展示します。
      ハンカチやティッシュケースを始め、レッスンバッグ、お弁当袋等も出展するので
      是非お手に取ってごらんください。
      
      当日は中村と服部で交互に応対しております。
       購入ご希望の方には展示コーナーにて販売予約も承りますので
      お気軽にお声をかけて下さいね

ワークショップ内容: 「巻きバラorリボンの入ったティッシュケース&ハンカチのセット」

 立体感のあるバリオンステッチの巻き薔薇やリボンをメリーマムオリジナルのタオルハンカチとティッシュケースに刺繍できるよう丁寧にレクチャーさせていただきます。
 お子様用からご自分用まで、お好きなタイプに、薔薇やリボンの色などもご自由にお選びいだき、オリジナル作品を完成させます。是非、手ぶらでご参加下さい。 

     参加費 ¥2.000(ティッシュケース&ハンカチ1セットの材料費込み)
     所要時間 60分
    
     時間帯;10月18日 (1回目)13:15〜14:15 
                (2回目)15:15〜16:15
         10月19日 (3回目)13:15〜14:15 
                (4回目)15:15〜16:15

お申込、お問い合わせ:
  
  ※下記メールアドレスにワークショップご希望の日にちと時間帯をお知らせ下さいませ。
   こちらより追ってご連絡させていただきます。
   お電話でもOKです。

  メールアドレス:hattorin@xg7.so-net.ne.jp(メリーマムShopアドレス)

   電話番号   :090−1842−2029(ハットリ アイ)
          090−2454−3237(ナカムラ ミナコ)


  当日、ご体験いただくのはこちらです

DSC02671(変換後)DSC02659(変換後)

   ティッシュケース1つとハンカチ1枚にバリオンステッチを使った巻きバラかリボンを手刺繍します


 ティッシュケースとレースタオルハンカチはこちらでご用意しています。
 こちらは大人用セットで、ブラック、ライトピンク、ベージュの3色。光沢のあるモアレ生地になっているのでエレガンスな仕上がりになります。
 レースタオルハンカチはホワイトのみで23cm×23cmです。

DSC02669(変換後)

 巻きバラはお好きな色をお選びいただけます。
 カラーを選ぶ時間も、是非楽しんで下さいDSC03152(変換後)

 準備の関係で、事前予約段階でご希望のティシュケースの色を暫定的にお伺いすると思いますが、当日になって実物をご覧になってからの変更も可能です。

 バリオンステッチにはちょっとしたコツがあります。
刺繍糸の扱い方から針の選び方まで丁寧にレクチャーさせていただきますので、初めての方でも素敵な巻きバラが上手にできちゃいます

 また、大人用セットではなく、今回は子供用セットで作りたい。
という方の為に、普段メリーマムで販売しているティッシュケースとタオルハンカチもお選びできるようにしてあります。

ティッシュケースはお子様用にしっかり素材のツイル生地で紺色、水色、ピンクでサイズは大小あります。
タオルハンカチは20cm×20cm、15cm×15cmの2サイズ。
ふちカラーは上からブルー、水色、ピンク、イエロー、グリーン、ホワイトになります。
DSC09810(変換後)
          DSC09818(変換後)

刺繍は巻きバラを基本にお教えしますが、お時間の許す限りリボンやグラデーション巻きバラもお教えできたらと思っています。
     DSC03153(変換後)


お子様にこんなお土産を持ち帰ったら、尊敬されちゃうかも↓

DSC03160(変換後)

子供用のタオルハンカチはふちカラーが豊富なので、リボンや巻きバラの色と組み合わせを変えるとぜんぜん違う感じに仕上ります。
皆様のセンスでお好みに仕上げて下さいね

お使いいただいた刺繍針はお持ち帰りいただきます。
ワークショップに参加されてバリオンステッチのコツさえ覚えてしまえば、お家でいつでも刺繍できますよね。
お子様用のハンカチや靴下やちょっとした小物にサクッと手刺繍したら見違えるほどかわいくなるので、どんどん楽しくなっちゃうと思います

10月に開催されるプラチナ・ミセス祭、是非足をお運びくださいね




          

      
Secret

TrackBackURL
→http://hattorinb.blog133.fc2.com/tb.php/661-489868e5
