2015.01.13 癒される♪
勉強漬けの毎日からようやく解放された娘たち

「受験終わったらやりたーい
と想い描いていたことがいっぱいあるみたいです

そのひとつがコレ

DSC01278(変換後)

初めて作った羊毛フェルトのぬいぐるみです

ちょっといびつな感じが癒される〜

ニードルでプスプスさしたらできちゃう不思議なぬいぐるみ。
見てたら私もやりたくなっちゃいました

ペンギンさんがCちゃん作
ティーカップに入ったワンちゃんがNちゃん作です

次は何をしたいのかな

2014.11.28 誕生日♪
今日は私の誕生日でした

誕生日のお祝いしてもらえるって

とっても幸せで

とってもありがたいです

小6の双子の娘たちからもらったバースデーカードでです

DSC01050(変換後)

キュンキュン


そして、プレゼント


DSC01052(変換後)

Cちゃんお手製のクリアホルダーはなんとメリーマムのロゴ入り!
コソコソなにかしてると思ったらコレ作ってくれてたのね
オリジナルのイラストもCちゃんらしいほのぼのしたものです。
かわいいリラックマのボールペンも自分のおこずかいで買ってくれたんだー。

あとはNちゃんからの付箋
一生懸命考えてくれたのね(笑)

大切につかうね。

思わずキュンキュンしちゃう娘たちからのバースデープレゼントでした

今夜は家族でハロウィンパーティーしました。

DSC03486(変換後)

といっても、うちは毎晩「かんぱーい♪」で始まる夕食なので、夕食にハロウィンの飾り付けをしただけですが、それだけでパーティーっぽくなるので子供たちは大喜び

DSC03481(変換後)

最近ハマっている羽沢野菜、驚くほど新鮮で美味しいんです
私の住む横浜市保土ヶ谷区にある松原商店街、そこの野菜直売店「美膳」さんでいつも朝採りのものを買わせていただいてます。
真ん中にあるのはちぎっただけのロマネスコカリフラワー、変わった形ですよね。
その美味しさはハンパではありません!!!

新鮮なワサビ菜を添えてます。こちらも朝採り、苦みがクセになる美味しさです。
バーニャカウダーにして子供たちもお野菜いっぱいモリモリ食べます。

DSC03480(変換後)

ケーキを買ってくるのはいつもパパの担当。
お店忘れましたが、それぞれ違うケーキ屋さん(そごう)で買って来てくれました。
私もパパもあまり甘いものは食べないので、4こ買ってきてもいつも娘たちが2つずつ食べます(笑)

DSC09527(変換後)
黒ムツとホウボウのお造り。

↑若い頃、釣りにハマっていたので、たいていのお魚はさばけます。

DSC03497(変換後)
DSC03484(変換後)

お腹いっぱい〜&酔っぱらいました。
今年もハロウィン、楽しかったね。
2013.07.22 河津七滝
マイナスイオンたっぷりo(^▽^)o

image_20130722134254.jpg
2013.07.21 チビ画伯
ゆかた姿のチビ画伯、何やらお絵描き魂に火がついた様子(・・;)

image_20130721232740.jpg
2013.07.21 鹿さん
宿泊するホテルの敷地内で、野生の鹿さん発見♪───O(≧∇≦)O────♪

image_20130721225834.jpg

ズームできないので、見にくいけど、かな〜り近くまで寄れましたV(^_^)V
感激(≧∇≦)


、、、でも、この後の夕食の和食懐石コースのしょっぱなにでてきたのがコチラ。
鹿肉ロースト((((;゚Д゚)))))))

家族全員、一瞬固まりました(;^_^A
image_20130721225322.jpg

鹿肉は、ウーン(・・;)
でも、他は美味しかったです。
image_20130721225323.jpg
image_20130721225126.jpg
image_20130721225125.jpg


2013.07.21 砂金掘り
伊豆の土肥金山で、砂金掘りに挑戦です*\(^o^)/*

image_20130721155116.jpg
2013.07.21 柿田川
水が冷たくて気持ちイイ(≧∇≦)

名水百選にも選ばれている柿田川の清流で水遊び中〜

IMG_0605.jpg
昨日は私の誕生日でした

パパからは、白いお花のブーケをもらいましたっ


DSC09474(変換後)



なぜか年齢とは全く関係ない数のロウソクがたっているケーキ。
※私は50歳でも5歳でもないのに、なぜ5本


DSC09471(変換後)



一風変わったテーブルセッティングですが、、、
DSC09462(変換後)

パパがデパ地下で買ってきてくれたお惣菜を並べてくれました


子供たち用に
マカロニグラタンとオニオングラタンスープだけは私のお手製。
冷蔵庫にストックしてあったチーズと自家製アンチョビとを並べました〜。

ビールにシャンパン、赤ワイン。
平日なのに飲み過ぎたみたい


娘たちからは、、、

Eggs 'n Thingsのパンケーキをごちそうしてもらうことになり
先日のお休みの日、遅めのブランチで行ってきました。

今年の夏にオープンしたばかりの湘南江ノ島店。
うわさどおりの行列でした!!
一時間は並んだかしら。

でも、並んだ甲斐があってふんわりした生クリームがとっても美味しかったです♪
DSC09412(変換後)
↑ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ。
ハワイで一番人気らしいです


そして、見るからに美味しそう〜なエッグスベネディクト。
DSC09414(変換後)

濃厚なオランデーズソースがたまらなかったです

この日ばかりはカロリーのことなんて忘れていっぱい食べました!


毎年、バースデーには色々と企画してくれる家族に感謝
2012.08.13 バースデー
今日はパパの誕生日

前々から私から主人へのお誕生日プレゼントは「お魚」と約束していたので
午後から海水魚専門店に行きました


さんざん悩んだあげく、決まったのがこの子たち。

イエローのコンゴウふぐ1匹。
DSC08882(変換後)
ツノみたいなのが二本飛び出ていて、口が小さくなんだか思わず笑ってしまう風貌。
小さな胸びれを一所懸命動かしてプカプカ泳いでる姿にはかなり癒されます~

カクレクマノミ2匹。
DSC08874(変換後)
クマノミといえばイソギンチャクですが、お店の人に聞いたらイソギンチャクはあれば落ち着くけど、なくても大丈夫なのだそうです。
確かにニモのパパ、マーリンもニモを探しに旅に出ていたものね。

子供たちからは、心のこもったお誕生日カードが手渡され、パパ大感激

DSC08864(変換後)

夜は「うちごはん」。

今日はお魚はお造りになっていた「ほうぼう」を買ってきたのでそのままお皿に載せて楽チン。
その隣りは「砂肝のレモン、ペッパー炒め」です。
コリコリがクセになる、ビールに合う一品。

シャンパンに合わせたオードブルには、お庭で育てたししとうをガーリックソテーにしたら彩りが奇麗でした


DSC08862(変換後)



いつも娘たちに、素晴らしい情操教育の場を与えてくれるパパに感謝


夏休みも中盤になりました。
メリーマムのお休みも今日でおしまいです。

おかげさまでゆっくりさせていただきました

明日から通常営業になりますので、お問い合わせ、オーダー等お受け致します。
ただいまいただいているオーダーに関しましては、仕上がり次第順次ご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします
沖縄旅行から帰り、久しぶりにブログを開いたら、、、、

なんと記念すべき20000ヒット達成を自分でゲットしてしまいました

メリーマムを初めて2年、気づいたらたくさんの方に訪問いただき、感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございます


行ってきました沖縄~
5泊6日でたっぷりのんびりできました

残念ながら悪天候のため島へ渡る船が出ず、予定していたナガンヌ島には渡ることができませんでしたが、それでも沖縄本島のホテルプールやビーチでのんびり過ごせました

到着した日は晴れてたので満面の笑み
DSC08713(変換後)

2日目からは台風11号でなんと沖縄の天気予報は「暴風雨」。
それでもホテルのプールや国際通りで楽しい時間を過ごせました。

何度行っても楽しい国際通り
DSC05278(変換後)

牧志公設市場では鮮魚店で買ったものをその場で調理してもらい食べることができます。
前回は勇気がなかったのですが、今回はトライ。
DSC05303(変換後)

伊勢エビ、イラブチャー、うに、サーモンなどをチョイスし、オリオンビールで美味しくいただきました。
DSC08737(変換後)

子供たちは、天然の貝殻や珊瑚を使ってランプ作りに挑戦。
DSC08740(変換後)

ホテルでは、フロントでお仕事体験までさせていただきました。
「いらっしゃいませ。こちらはカード式の鍵でございます。」
と、緊張気味に一所懸命説明する子供たち。
DSC05336(変換後)

でもやっぱり一番は沖縄のビーチでした。
DSC08772(変換後)

今度は、無人島でシュノーケルしたいね
DSC08777(変換後)



メリーマムの夏期休業は今日までとなります。

明後日14日から通常通り営業致しますので、よろしくお願いいたします。




2012.07.08 雨のBBQ
昨日の七夕は残念ながら雨でしたね。

ここからは天の川が見えませんでしたが、どこかの空ではきっと晴れ渡っていて

織姫さまと彦星さまはきっと会えたのだと信じています


みなさま、短冊には何を書きましたか?

私の願いは家族の健康

そして、

手刺繍のあたたかみをメリーマムを通して一人でも多くの方に知っていただくことです


昨日は、七夕パーティーということでお庭でバーベキューをすることに、、、

私は2キロもある業務用の鶏皮を買ってきてひたすら串に刺し
(もちろん、いっぺんに全部は使いませんよ~)

子供たちは人参、ピーマン、なす、長ネギを包丁で切って一生懸命お手伝いをしてくれます

そして、パパが木炭の火をおこしたころ、、、

雨が降ってきました

ま、天気予報通りなんですけどね。

我が家はお庭バーベキューはいつも雨天決行です

DSC08457(変換後)


きっと、ご近所さんからは「何もこんな雨の日に、、」と呆れられているかもしれません

おすすめは小ネギを巻いたイベリコ豚。
たっぷり塩こしょうして炭火で焼くと、かなり美味しいです
DSC08450(変換後)

最近お気に入りの松原商店街の「美膳」というスーパーマルセンの前にある野菜直売店。
「美膳」ブログはこちら
朝採りの新鮮なお野菜がお店に並び、価格もお手頃で本当にどのお野菜も甘くて美味しいんです

DSC08452(変換後)

↑こんな風に葉付きのカラフルキャロット(3本100円!)はグラスに入れて野菜スティック風に。

今日はお店の中にその日に株ごと根こそぎ収穫されたトウモロコシがありました。
それを見つけた娘たちが大興奮
お店の方の好意に甘えてその株から大きなトウモロコシを選び、「ポキっ」。
ちょっとした収穫を体験させていただきました。
トウモロコシは鮮度が命。
家に帰ってすぐに茹でたら、期待どおりあまーくて美味しかったです


我が家は、一風変わった間取りのコンクリート打ちっぱなしマンションの一階なのですが、
パパの趣味で和風庭園になっています。

しっとりと濡れた和風庭園はなかなか絵になるので、ついでにパチり。
DSC08466(変換後)

たまに、こんなお客様もいらっしゃいます。

DSC08352(変換後)







昨日は母の日

DSC08184(変換後)

娘たちからガラスでできた天使をプレゼントしてもらいました



私に内緒でコソコソと買ってくれていたようです。

どうやら100均らしい、、、(笑)

でも、かわいいですよね~

100均恐るべし!


それぞれお手紙もそえてありました。

おさない文章ですが、なんだか嬉しくて

娘たちに内緒で中身、公開しちゃいます



   ママへ♡

   今日は母の日だね。
   カーネーションじゃなくて天使をあげるね。
   いつもありがとう♡
   これからも、家事やメリーマムを頑張ってね。
   今日やった、カピバラさん勉強※、とても楽しかったからまた今度やろうね!
   学校から出る宿題、りょうも多くてむずかしいけどがんばるね。
   あと、今日「ロケットのたね※」を買ってくれてありがとう。
   とてもうれしいよ。
   がんばって大切に育てるね。
   ○○さん(クラスのお友達)はメリーマムのハンカチを気に入ったみたいで、
   よくメリーマムのハンカチクイズを出すよ。
   メリーマムのオーダーたくさん入ってると思うけど、がんばってね。
   ママ、大好きだよ♡

   の○より




   ママへ

   今日は母の日だね。
   いつも、おせんたくやおりょう理など※いろいろおつかれさま。
   来週もいろいろがんばろうね!
   ママいつもありがとう。
   天使、大切にしてね。
   大好きだよ。

   こ○あより



※ カピバラさん勉強とは、私が理科の問題を出し、正解した方のカピバラさんのぬいぐるみが一歩ずつ進んでゴールを競うという、なんとも幼稚で子供だましな勉強法なのであります(笑)

※ ロケットのたねとはハーブのルッコラの種のことです。
  料理に使えるので、家庭菜園に燃える娘にいろいろ育ててもらってます。これは便利!

※ 「おせんたくやおりょう理」、、、。料理は好きだけど、掃除は得意じゃない母をよく見てる!

素敵なプレゼントとお手紙、ありがとね。

ごめんね。

最近、いろいろと叱りすぎだよね。

透き通るガラスの天使を見て、反省するママでした
2012.03.25 貝殻拾い
家族で横須賀市の佐島に行ってきました~
tenjin-2009hamayu-01-v(変換後)

天神島臨海自然公園で子供たちと一緒に貝拾いをしたりお弁当を食べたり
この公園に群生するハマユウという白い海岸植物が有名な場所です。
残念ながらこの時、ハマユウは咲いていなかったので公園のHPからお写真拝借しました

美しい!

磯遊びが大好きな娘たち。
DSC07622(変換後)

結構カタチの良い貝殻が落ちています。
DSC07631(変換後)

↑なぜかカタツムリのカラも混じっていて、なんだかおとぼけで笑ってしまいました

お天気の良い日に遊びに行くお気に入りの場所です

そして、必ず帰りに立ち寄るのがこの魚屋さん。
「丸吉商店」
maruyosi3(変換後)

目の前の漁港で水揚げされたばかりの新鮮なお魚を売っているので、魚好きにはたまらないです

今日は
「ヤリイカ」「伊勢エビ」「スズキ(小さめだからフッコかな)」を購入しました~
ヤリイカも伊勢エビも生きているので、間違いなく新鮮です
DSC07656(変換後)

まだ生きてます~
DSC07654(変換後)

美味しかったです
DSC07662(変換後)

海の恵みに感謝

DSC07673(変換後)

そして、子供たちは一生懸命集めた貝殻を机の上に並べてとっても満足気でした。
ちなみに、手前の3つの大物(スカシカシパンなど)はハワイ土産なので別物です~。

楽しかったね






2012.03.14 ホワイトデー
今日はホワイトデーですね

主人からは、私と娘たちに白い薔薇を一本ずつ。
DSC07573(変換後)

そして、
ル パティシエ タカギのかわいらしいいケーキをプレゼントしてもらいました
DSC07581(変換後)

食べるのがもったいないくらいかわいい。
太陽?
ライオン?



メリーマムにもホワイトデーギフトとしてたくさんのオーダーをいただきました
プレゼントする前にブログにアップしては失礼かと思い、今日から(一部ですが)少しずつお写真アップします

DSC07396(変換後)


こちら、イニシャルがホワイトデーギフトとのことです。
他のお客様も圧倒的にイニシャルが多く、おかげさまでホワイトデー前は大忙しでした。
発送がホワイトデーギリギリになってしまったお客様、ごめんなさい

どのお客様にも無事にお手元に届いたようでホッとしております。

今日は、みなさまにとっても素敵な1日になりますように

お買い上げ、誠にありがとうございました。




現在、オーダーが大変こみあっております。
通常で1ヶ月ほどお日にちをいただいておりますので、余裕をもってご注文いただけると幸いです。
※大量注文の場合はさらにお日にちをいただきます。
※オーダーメイドの袋ものなども約1ヶ月お日にちをいただいております。
※お急ぎの場合はできるだけ対応させていただきたいと思っております(少量の場合のみ対応可)のでご相談くださいませ。



メリーマム商品一覧はこちら

ハンカチのサイズとカラーはこちら

ティッシュケースのご案内はこちら
2011.12.24 Merry X'mas。
   *.☆                ★ *
☆ +/\。  ・゜:*:。・゜:*:。  +/\。★
  /†\+   Merry X'mas。   /†\+
  +/。★\  ・゜:*:。・゜:*:。 +/☆。\
  ^^^||^^^              ^^||^^

今日はクリスマスイヴ☆
みなさま素敵な時間をお過ごしのことと思います☆

DSC06949(変換後)

うちでは娘たちとはじめてアイシングクッキーを作ってみました。

お菓子作りは初心者なので、
アイシング作りの面倒な行程に
何度も心が折れそうになりました(笑)。

でも仕上ってみるとやっぱりかわいくて娘たちも大満足♪

これ、無印良品の手作りクッキーのセットなんです。
道具が全て入っているので、私のような素人にはとっても便利でした。

☆☆☆ メリークリスマス ☆☆☆





土日は皆様からのメールにお返事できずにスミマセン。
メリーマムは今日から通常通り営業しています。

今日は私の誕生日♥
実は週末に
   夫;プレゼンツで、六本木のインターコンチに一泊してきました。
                DSC06656(変換後)

    なんと奮発してジュニアスイート♪お部屋も広くて眺めも抜群!
    何より嬉しいのがスイートだけアメニティがロクシタンなんです♪
    贅沢な香りで、もちろん使いかけの石けんは持ち帰りました(笑)

DSC06713(変換後)

2日目の夜にはロビーのフロアにあるカスケイドカフェでお店のからバースデーケーキとお花をいただきました。
実はここでお誕生日を過ごすのは今年で4回目なんです!
主婦の私にとっては家事をはなれてホテルで過ごすことが一番のプレゼント。
そんな気持ちを分かってくれる夫に感謝です♪
子供たちからも「ママだーいすき♥メリーマムがんばってね。」と、嬉しいカードをもらいました。

うん、ママがんばるよ!

 ホテルから歩いて行ける東京ミッドタウンの檜町公園は紅葉がきれいでした。
 お天気も良かったので、娘たちはおおはしゃぎ。
          DSC06707(変換後)

途中、東北復興支援チャリティの「やさしいハンカチ展」なるものがありました。
職業柄、なにかヒントになるものはないかと覗いてきました。
その名のとおり、みんなのDSC06695(変換後)
思いが形になったこころがほっくりするやさしいハンカチがいっぱいでした。


帰りにはミッドタウン・ガーデンの芝生広場で行われている「スターライトガーデン」のイルミネーションを見てきました。
壮大な宇宙を思わせる幻想的な世界にうっとり。
            DSC06721(変換後)


充分英気を養ったので、今日からまた頑張ります♥









本日より通常営業致します。

お休み前にいただいたご注文は本日より順次発送いたします。お休み中のオーダーは25日からの発送となりますので少々お待ちくださいませ。

休暇中、メリーマムのパートナーは海外旅行でしたが、私は日本でのんびり♪
小学校時代の女友達と久しぶりに飲んだり~
都内某ホテルでくつろいだり~

   一昨日は前から行きたかった六本木の「UPSTAIRS」というお店に行ってきました。               DSC05922(変換後)   

東京ミッドタウンの向かいに今年の7月オープンした18ヶ月間の期間限定のベンツカフェです。

トマトが丸ごと入ったスープはとても優しい味で、子供たちも大喜び。
DSC05932(変換後)DSC05930(変換後)


お値段も1200円~と、かなりリーズナブルで、野菜を中心とした前菜やスイーツはブッフェになっていて大満足の内容でした♪
パスタやメインを選べるコースもあるのですが、我が家はスープセットで十分でした。
(お子様メニュー1000円もありました)
さすがメルセデス・ベンツブランドが展開する世界初のカフェ&レストランラウンジだけあって、建物も洗練されていて素敵でした☆


        DSC05941(変換後)
   1Fに展示されているベンツの隣りでコンパニオンばりのポーズで決めました!


   ベンツカフェの後はDSC05966(変換後)ホテルのガーデンプールへ☆



充分リフレッシュさせていただきました。
今日からまた頑張りますのでよろしくお願いいたします!






2011.03.15
今回の地震報道であまりの被害に心を痛めています。

横浜は震度5。
それでもあの長く大きい揺れは経験がなく、5m先では壁が崩れ落ち悲鳴が上がっていました。
家で留守番している娘たちと連絡ついたのは地震から30分後。
たった30分でしたが、小学校2年生の子供たちをおいてスーパーに来たことを後悔。
なんとか連絡つくまでは不安でたまらなかったです。

ドイツからの帰国便に乗っていた主人と連絡がついたのは翌日でした。
声を聞いた時は涙が出ました。

それが、4日たった今もなお家族と会えていない方たちがたくさんいると
報道されています。
その不安なお気持ちを考えるととても胸が痛みます。

被災された皆様やご家族の方々に対しまして、お見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方々のご冥福をこころよりお祈り申し上げます。

メリーマム 店長

新年早々に、自宅で使っていたiMacがクラッシュしました(泣)
ハードディスクから時限爆弾みたいなカチカチ音が聞こえついに、、、。

で、晴れて新しいiMacくんを購入。
21.5インチはちょっと大きいかと思ったけど、ちょうどいいです。
パソコンのワイドスクリーンがこんなにいいものだとは♪
しかもディスプレイもとても美しいです。

ついでにたまったヤマダポイントでoffice2011も購入しました。
よく使うパワーポイントがウルトラパワーアップしていて感動♪
パソコンの前でイチイチ感動しながらメリーマムの新パンフレットを作成しております。

大切にするから今度は壊れないでね。






 
